2026年2月15日日曜日

2026.2.14 本日の春泳会(毎週土曜19:40~ 於 春日市温水プール)」

 まずは、H山さん、みんなに美味しい生チョコを作ってきてくれてありがとうございました!

竹井コーチが「お返しはみんなで返すよー☆」と張り切っておられました。


さて、練習内容。

背泳ぎは、私、足首が硬くいので、キックは苦手なのですが・・はい、練習あるのみです。

背泳ぎのクイックターンも、水泳習い始めて21年目にして初めて挑戦^_^;

いつも挑戦が続く春泳会、ありがたいことです。

で、スイムは75×4。これは火曜日にやっているので自信をもってクリア!なんと、先頭で泳ぎました。100×3は、久しぶりの100mインターバル。こちらもリカバリー脱力作戦でなんとかなりました。

最後の25ダッシュは、生方さんに「速くなりましたね」と言われてうれしかったです。内側を掻くを意識しました。

今日の自主練は、背泳ぎのキックとターンの復習!

※インスタグラムに挑戦しました。よければ「#春泳会」で検索してフォロー&ご紹介お願いします。





2026.2.14「ゼロから始める水泳教室第3クール(毎週土曜18:30~ 於 春日市温水プール)」6回目

 今日は、初心者クラスと初級クラスを統合しました。

つまり、初心者は全員、初級へ昇級!

初心者と初級の違いは、浮いて、腕を回せるかどうか。

そして、初級と中級の違いは、クロールの息継ぎができるかどうか。

みなさん、少しずつ上達されています。

先週の動画撮影の結果も、ご自身でしっかり検証されていたので、やってよかった!と思いました。

また来週、楽しみにしています(^^)/



2026年2月8日日曜日

2026.2.7 本日の春泳会(毎週土曜19:40~ 於 春日市温水プール)」

今日、ゼロ水の見学来られたIさんご夫妻は、どんどん泳げるので、あれれと思ってよくよく聞いてみると、粕屋スイムカーニバルにも出場されていたり、西市民プールで飛び込み練習されているとのこと!

というわけで、そのまま春泳会へ・・六時半から2時間半コースでしたね。Iさんご夫妻おつかれさまでした 。

さて、昨日は75×4本(1分30秒)がきつかったー。火曜のコソ練は、75m×3(2分)なので^_^;

そして、最後のディセンディング、思い切ってSに入ってみました。4本目、腕が回らない・・やっぱ追い込んで練習できる、土曜の春泳会はありがたいなー。

※今日は寒いから、ずっと家で事務仕事やらピアノの練習をしていました。そろそろプールに行って泳いできます(^^)/



2026.2.7「ゼロから始める水泳教室第3クール(毎週土曜18:30~ 於 春日市温水プール)」5回目

 今日は撮影会。動画を見ると、思ってたより良かった!反省点が見つかった!との声をいただいております。

やっぱり、自分の泳ぎは撮ってみないとわかりません。今回の反省点を復習して、次回、3月7日の撮影会にむけて頑張りましょう!

身体が浮かないと、呼吸ができない。体を浮かすためには、蹴伸びが大切。蹴伸びのためには、肩甲骨を上げた、一本の棒になった気持ちのストリームライン。毎日のストレッチが大切です。

肘を伸ばして、ぐっとストレッチしてくださいね(^^)/


2026年2月1日日曜日

2026.1.31 本日の春泳会(毎週土曜19:40~ 於 春日市温水プール)」

 ゼロ水を見てて思ったのですが、力を入れることは簡単ですが、力を抜くって難しいようです。

私はピアノをやっていますが、ピアノも手首に力が入ると指が回りません。ピアノでは脱力の練習として、力を入れて抜いてを繰り返します。

水泳でも、わざと力を入れたり抜いたりする練習が有効かもしれません。

さて、今日は個人メドレー。

バタフライのリカバリー、肘が伸びているか?

平泳ぎの呼吸のタイミング、速くないか?

サイドキック、身体がぶれないように、体幹を意識しているか?

背泳ぎ、ローリングできているか?

よし、思い出しました。今日の夕方5時から復習します。

スイムは、ディセンディング((Descending)は「下降する」「下り」を意味し、主にスポーツやトレーニングで本数を重ねるごとにスピードを上げる(タイムを短縮する)練習法)。

なるほど、

クレッシェンド だんだん大きく(上る)

デクレッシェンド だんだん小さく(下る)

で、音楽では音が小さくなりますが、水泳では、タイムが小さく(短く)なるということですね。

ということで、自分を追い込む練習です。ひとりではできない練習、みんなでやれば効果的。

ありがとうございました!




2026.1.31「ゼロから始める水泳教室第3クール(毎週土曜18:30~ 於 春日市温水プール)」4回目

初級は、息継ぎが目標。
息継ぎには、からだが浮いていることが大前提。
クジラも息をするときには浮いてきます(笑)

姿勢ができていないと、浮きません。
キックが打てないと、浮きません。
手で水が掻けていないと、浮きません。
水をかいた後、水面で腕を脱力しないと、浮きません。

このように、息継ぎのためには、基本練習をして、それぞれの正しい方法をからだに覚えさせないとだめなのです。
ということが、この三回で私自身、あらためてわかりました。
ひとに教えるというのは、自分の成長になるとよく言いますが、そのとおりです。

ということで、今回から3回は酒井コーチが初心者を担当します。
教えてもらったことを、30分でもいいからプールに行って復習してみてください。
復習する時は
「姿勢(肩甲骨を上に、手足伸ばして閉じる)」
「キック(けり下げる、ボールを蹴るように足首注意、内また気味に)」
「手の搔き(1,2,3)」
を考えながら、一つ一つやってみてください。

私は、日曜17時と火曜20時にプールで自主練してますので、わからないことがあったら聞いてくださいね(^^)/


2026年1月24日土曜日

2026.1.24 本日の春泳会(毎週土曜19:40~ 於 春日市温水プール)」

 今日、注意されたこと

・脱力するところと、力を入れるところをメリハリつけないと、力を入れてばっかりだったら持たないぞ。

・飛び込み。足をそろえて。

リカバリー、キャッチまでは脱力。プッシュを力強く。っていうことです。

スイムの75×4で試してみたら、うん、コンスタントスピードで泳げたかな。

来週からは、火曜の夜八時からFさん、Tさん、Yさんとこそ練会をするので、復習できます。

寒いとか、疲れたとか言って、平日練習をさぼりがちなので、コソ練会にお付き合いいただき感謝です!

スイムは、75×4なんとか泳ぎ切った。

Sさんから「衣川さん、体力ついてきたね」と言われてうれしかった。やっぱり「週三回プールで前進」だな。

50×6(55秒サークル)は、ほんときつかった。

でも、竹井先生から「きつい練習をしておくと、試合の時の自信につながる。あれだけきつい練習してきたんだから、大丈夫!って思えるようになる」とご指導いただきました。

ほんと、その通り。試合の時に自信をもって挑めるよう、練習練習ですね。

日曜の夕方と火曜の8時。5月のマスターズに向けて頑張りましょう。